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Google,ゲームストリーミングプラットフォーム「STADIA」をGDC 2019で発表

北米時間2019年3月19日,Googleは,Game Developers Conference 2019(以下,GDC 2019)で行った基調講演で,同社独自のゲームストリーミングサービスプラットフォーム「STADIA」(ステイディア)を発表した。
 専用ゲームパッドを使用するものの,特定のハードウェアプラットフォームには依存しないのが特徴で,PCやスマートフォン,あるいはネットワークデバイスの「Chromecast」でも利用できるのがポイントだ。

“STADIA”は、専用のゲーム機などを必要とせず、PCやテレビ、タブレット、スマートフォンなど好きなハードで、ゲームを楽しめるサービス。
デモンストレーションでは、PCで『アサシンクリード オデッセイ』をプレイしている途中に、数秒でスマートフォンへと切り換えるシーンなどがあり、外でも家でもその場所に応じたデバイスでプレイできるようになっているようだ。

あたらしい、ゲームのあり方ができそうだ。

専用のコントローラーも発表