先日、リリースされたファイアーエムブレムをプレイしてみました。
思った以上に、ファイアーエムブレムしていて面白いです。
リリース直後ということもあり、初期のマルス王子~最新のキャラまで新旧バランスよく、出ていますので、幅広い世代が楽しめます。
ん?オグマ隊長がすごくワイルドになったな?
※拾い物
ガチャしてみた。
一番、ホシ5の確率は3%ということですが、
いきなり、当たりました!
☆4も出やすいです。
ただ、今はリリースされたばかりでレア度の違いはステータスの強さくらいしか差がないですね。
ゲーム性は「詰め将棋」+「パズル」+「育成」という感じ。
オリジナルとの大きな違いは、命中率と死亡がないこと。
敵も味方も必ず当たります。
ただし、味方キャラもやられても死にません。
そのステージでは使えませんが次のステージには復活します。
ファイアーエムブレムファンはもちろん、シミュレーション好きは楽しめると思います。
ただ、このシステムでは「如何に効率的に仲間を殺すか?」が攻略のポイントになってしまいそうなのが、ちょっと今後に心配ですね。
全員、生還がクリアの条件のシナリオもありますが、小さいステージでどう戦略性を出せるかが、今後の課題でしょう。
あとはシリーズの人気キャラをいきなりだしている(というか、そうせざるをえない)ので、ゲーム全体として、どうひろがりをみせてくれるのかが、期待です。