目次
エースプラウド
エースボーナスに今作は必須。
分岐にも関わると見られる。
アタッカー
一軍には全員つけたい。
ただし、キャラによっては、パラメータを上げたほうがつよい。
スパロボV アタッカーと格闘・射撃アップの比較
キャラによっては必須
ヒット&アウェイ
戦艦、アムロのように遠距離攻撃タイプには必須。
技量アップ
アムロ、アスランの技量を30ほどあげると、もともともっている再攻撃が間違いなくでるので、全攻撃実質1.5倍となり俄然強くなる。
その他、刹那にも再攻撃をつけて技量を上げたい。
再攻撃
付ける場合は技量アップとセットで。
スーパー系は燃費に注意。
刹那がイノベーターの能力でステータスがアップするので、再攻撃とも好相性。
気力限界突破
竜馬はこれで気力限界を170にしないとエースボーナスが発生しない。
フルカウンター
攻撃力が高く、防御に難アリの竜馬におすすめ。
反撃で雑魚キャラはほぼ倒せるように。
ゲッターは射程も長いのでおすすめ。
同じ理由でゴウ(真ゲッタードラゴン)にもつけたい。
集中力
Lv1で5%、Lv2で10%、Lv3で20%軽減
感応・祝福を連発するルリルリに。
その他、覚醒+熱血を連発するため竜馬もおすすめ。
SP回復
同じくルリルリやSPを乱発するキャラ、一人乗りの強キャラに。
戦術待機
ナデシコC他、MAP兵器中心に戦うユニットで移動力が高いキャラに。
移動力をあげずにジュドーにつけても、1ターン後には遅いことも。
Eセーブ
ゲッター・ダブルマジンガーなど、燃費がわるく敵陣に突っ込むタイプに。
Bセーブ
Lv1で1.2倍、Lv2で1.5倍。
アムロと、MAP兵器追加後の舞人に
精神耐性
終盤、特定のボスとELSだが、ステータスダウン、行動不能、気力低下をしてくるので、主力のスーパー系や戦艦に。
闘争心
Lv3が上限で初期気力+10。
ジュドーなど、特定の武器が強く、気力が上がらないと弱いパイロットに。