この記事は223で読めます。

1万円以下で仕事で使う格安タブレットを探すことになりました。

スマホがあれば問題ないと思うのですが、商談や会議などで、スマホでメモをとったりスケジュールの確認をしたりすることが、スマホをいじってるようでよろしくないなんて言う人もいるかもしれませんから、1台くらい持っておこうとおもいまして。

いきなり失敗した話

私はずっとiosユーザーなので、アンドロイドというのをつかったことがなかったのです。

そこで、ブックオフで2012年ころのASUSのアンドロイドが7,000円くらいで売っていたので買ってみたがいきなり失敗。

・グーグルスプレッドシートが使えない。

知らなかったのですが、アンドロイドってバージョンアップされないのが基本らしいですね。

仕事で必ず使うグーグルスプレッドシードがつかないことが判明。

・とにかく重い、遅い

とにかく重くて遅い、とても仕事にならない。

子供が動画を見るくらいならいでしょうが、とても仕事にならない。

今回、こだわった点

・なんとか1万円くらいで。

なんというか、もともと自分的にはスマホがあればいらない買い物。

仕事で無駄なことをするというのは、非常に嫌悪感を感じる私ですが、上記のように「スマホ」を「携帯端末」というより、「おもちゃ」と認識し、「スマホ」自体に嫌悪感を感じる世代に合わせるために購入しないといけないと話なので、30,000円はだしたくない。

・10インチはほしい。

7インチとか8インチはまあ画面的に小さいというのもありますが、「スマホ」に見えると言われてもいやなんで却下。

・hauwayだけは避ける

今、米中でいろいろ話題のhauwayは明日にも使えなくなっても困るのでこれだけはさけました。
(梅田のヨドバシカメラに見にったら、めっちゃ押されてましたが、詳しくないひとはhauwayなんて知らないだろうし、知ってる人は買わないだろうし、大変そうです。)

紆余曲折を経て購入したのがこちら

10.1インチAndroid 7.0 Nougatタブレット、3Gロック解除デュアルSimカードスロット、Octa-Coreプロセッサ、2GB DDR3、32GBストレージ、Netflix YouTube GPSのサポート (Black)

アマゾンレビューも少なくて、値段だけで購入しましたが、動作も軽くこれはよかった。

メイドインチャイナだとは思うのですが、これくらいのを1万円でかえるなら、今どき電話をかけることも少ないので、Wi-Fiあればスマホも電話もPCもほとんどの人にはいらないし、世の中の中小企業でやってるような業務の殆どは、ほんとはこれ一つでできるんだろうなと思いました。