おいキトゥンよ。前の記事でおすすめのサーバー選びはわかったが、そもそも、SSDとか、メモリとか、CPUというのはないだい?
うむ、答えてやろう。
たとえば3659✕4536という問題はとけるかね。
そんなのパッとはできないな。最低でもノートに筆算があるよな。
なら、これはどうかね。(x-y)(x2+xy+y2)
もう無理だね。
CPUっていうのは、コンピューター、サーバーの頭の良さ、計算の速さだ。メモリというのはそのCPUが計算をする場所、いわば、机やノートだな。
どういうことだい?
どんなに頭のいい人でも、3659✕4536みたいな掛け算を暗算ではできないだろ?その計算をする机や、ノートがメモリだ。実際にはこんな簡単な計算じゃくて、もっと複雑な計算をするわけだから、その計算をするための大きな机と巨大な紙(ノート)がいる、これがメモリだ。
CPUってのは、頭脳良さ、性能だな。どちらが悪くてもいけない。それが悪いレンタルサーバで運営するWEBサイトはサイトの表示が遅くなったり、アクセスが大量にあつまると最悪、ダウンして見れなくなるってことだよ。
SSDってのは?
データを保存しておく機械(場所)だな。HHDというのとSSDというのがあって、SSDのほうが性能がよく、データの読み込みが早いくらいに覚えておけばいいぜ。
私の家から、ネットが見にくいのは、みているサイトのレンタルサーバーが悪ってことか?
いや、実際には、見ている側のネット環境やPCに問題がある場合のほうが多いけどな。ただ、先日のワクチン予約サイトにアクセスできないみたいなことは完全にサイト、サーバー側の問題だな。個人サイトや普通の企業サイト、店舗サイトなら何万のアクセスが同時にくるなんてことはまずないから、エックスサーバーレベルのサイトで十分だぜ。
関連記事