この記事は155で読めます。
編集ひで編集ひで

ソフトバンクエアーを結局、光にもどしたという話です。

ソフトバンクエアーを入れたときの記事はこちら

ソフトバンクエアーを実際に使用しているユーザー目線でレビュー

ソフトバンクエアーにしてよかったと思ったこと。(メリット)

配線が楽だった。

コンセプトを繋げば使えるので、とにかく簡単です。
配線周りのごちゃごちゃはありません。

動画も基本的には問題なく見れる

ユーチューブの動画も基本的には問題なく見れます。

ソフトバンクエアーにしてだめと思ったこと。(デメリット)

回線がちょくちょく切れる

1ヶ月に何回か、時間帯によって繋がりが悪くなりました。
まあ、いちど、アダプタ抜いて、差し込み直したら、すぐに直るのですけどね。

ゲームのダウンロードに時間がかかる。

PS4のゲームなどをダウンロードで購入すると普通に一晩かかります。

ユーチューブの動画のアップに時間がかかる。

まあ、ほとんどの人はやらないと思うのですが、ユーチューブに動画をあげようと思うと15分くらいの動画で1~2時間かかります。

つまり、のぼりは圧倒的おそい。

SoftBank Air

光にしてどうなったか

SoftBank 光

結論から言うと、無線LANでやるとかえって遅くなりました。

ソフトバンクエアーをPCのすぐ横においていたら、20MBくらいは出ていたのですが、無線で離れた部屋におくと、まともにつながらない感じです。

そこで、15mくらいのLANケーブルを買ってきて、優先でつないだら、300MBくらいでました。

というわけで、無線でやるなら、ソフトバンクエアーも光も大きな違いはない(というか、場所をえらばないだけソフトバンクエアーのほうがいい)のですが、有線でするならやっぱり光のほうがいいという感じ。

まとめ

・無線でやるならソフトバンクエアーのほうがいい。
・ユーチューブの動画上げたり、ゲームをダウンロードのするのはソフトバンクエアーは遅いが、そんなことをしないなら大きな問題はない
・有線でやるなら光のほうがいい