ドラクエビルダーズをクリアしましたので、レビューします。
私がプレイしたのはVITA版です。
■良かったところ
マインクラフトをしたことが無い私にとってはかなり斬新なゲームでした。
・オープンワールド
基本的にいけないところがないのが面白い。
どこぞのオープンワールドをうたった●タルギア5とちがって、山登りでもできてしまい、山の天辺に家を作ることも可能。
山を突き抜けて、トンネルをつくったり、その気になれば、全部山を削ることすら可能。
・つくっていくおもしろさ
ひのきの棒からおうじゃのつるぎまで、全部自分で素材を集めていくのが楽しすぎ。
・昔のドラクエのワクワク感が思い出される
最近というか、4以降のドラクエは次はあそこに行け、次はアッチみたいな指示の繰り返しばっかりですが、
ビルダーズは、「**を作って」という指示の繰り返しではありますが、世界から素材を見つけてくるのはかなり自由度が高く、お使い感覚が少ない。
それどころか、いろいろな仕掛けがあって楽しめます。
■いまいちなところ
いまいちというより、次回作では、こうして欲しい!というのがたくさんあります。
・操作性
操作性がかなり悪い。
「自分の思ったところにブロックが置けない」「敵に攻撃が当たりそうで当たらない」「自分の思うところにジャンプで移動できない」「まっすぐ歩くのも気を使う」「超げきとつマシンという、乗り物件武器のピーキーな操作性」「主観モードがない」「屋根のあるところで、見えにくい」「狭いところに入ると自分がどこにいるかわからなる。」「よく使うアイテムはボタンひとつで使えるようにしてほしい」などなど、微妙な操作性がかなり悪いです。
・画面が暗い
全体的に画面が暗いです。
夜はかなり見えにくく、山登りしているときは足を踏み外してよく落ちます。そういうのはリアルといえばリアルでいいんですが、屋根をつけると、家の中がかなり暗い。これはなんとかして欲しかった。
・NPCの扱い
ストーリーモードのNPCはよく見ると結構可愛かったり、愛着がわきます。
とくに、最初に出会う「ピリン」がかなりかわいい。
転載元
http://dengekionline.com/elem/000/001/124/1124192/
転載元
http://ameblo.jp/ps3-gamer/entry-12121427544.html
※素敵な一枚ですね。
第1章クリアの後は、「いっしょにピクニックに行こう!」なんて約束も。
まさにヒロインフラグがいっぱい。
にも関わらず・・・・
何故か、重要な役どころを性格的にも難儀なおっさんに与え、エピローグにも登場させないという扱い。
NPCはぜひ、フリーモードで出てきて欲しかった・・・・
そしたら、その後の話的に空想もできて楽しかったのに・・・(´・ω・`)
・フリーモードのNPC
上に反してフリーモードのキャラクターは基本的に何にもしゃべりません、
なんでやねん!( ゚д゚)
・ボス戦がむずい。ひどい。
ボスが強いというか、操作性が悪くて、難しい。
ボス戦全部に言えることですが、主人公をほとんど強くすることができないので、力押しするという作戦は使えません。
第2章以降はひどい。
第2章ヘルコンドル戦
大砲を使って、ボスを撃ち落とすわけですが、基本的にボスに当てられる場所が決まっているので、それに合わせて、町を作り変えないといけない。
複雑で立体的な街にするほど、戦いが辛くなります。
第3章トロル戦 サイクロプス戦 溶岩魔人・氷河魔人戦
トロル・サイクロプスは強くはないですが、街をめちゃめちゃに破壊されます。
おまけに、街の作り方によっては、温泉のせいで、街の半分が水没なんてことも・・・
溶岩魔人・氷河魔人戦は操作性との戦い。
私が下手なだけかもしれませんが、20数回やり直ししました・・・・
心が折れかけた。
第4章 竜王戦
ラストバトルも結局操作性との戦い。
りゅうおうのブレス攻撃をブロックを積み上げて、登って回避するというのがあるのですが、
真横にブロックを正確に積んでいくというのが難しい。
正直、HP満タンで受けてしまって、回復したほうが楽という仕様。
おまけにりゅうおう戦ではアイテムをもっていけないので、準備の仕様がない。
・ストーリーモードでは街を作りこむ意味が無い。
ストーリーモードでは街を作りこむほど、敵と戦いにくくなるので、あまり作りこまない方がいいという仕様。
雑魚キャラは硬い壁で防げますが、トロルやボスにはなすすべがない。
・ノーヒントで気がつかないと詰む要素がある
木材を集めるために、苗を数日間育ててから、木を切らないと素材が枯渇するものがあります。
これがノーヒント。
攻略サイトとか見てないと、気がつかない場合は詰むかもしれません。
・マルチプレイがしたい!
マルチプレイで素材集めしたり、でかい敵と戦えれば、モンハンみたいでおもしろいでしょうね。
あるいは、超げきとつマシンでレースしたりとか。(操作性変える必要あると思いますが)
あるいは、他の人の街に遊びにいけるとか。(他の人の建物は見れますが、人はいないので、モデルハウスみたいです。)
ひとことでいうと、いろいろと惜しい作品。
でも、次回作に期待です!
評価が悪いところ。。すべて大変ではなかったです。トロルとかギガンテスも町の外につれてくれば破壊されないし、ブロックの建て済みも一度なれればすぐにできる。ってか住人から話聞いてれば積むことなんて無い。
町も石垣以上のブロックで囲むだけ。ラスボスの動きはパターンがわかるし、ヒント出てるし。。。
つまり難しいって感じるのはプレイヤーの問題じゃない?