ついに、新作、真女神転生4 ファイナルの公式サイトが公開されました。
真・女神転生シリーズ待望の最新作にして完全新作RPG『真・女神転生IV FINAL』。最新情報満載のニコ生特番をお届け!
・19:00~20:00
事前放送(真・女神転生IV BGM配信)
・20:00~
本放送
ちなみに、いままで、メガテンシリーズは完全版やリメイクする作品もたくさんありましたが、
どれも追加要素がいっぱいで別物に生まれ変わっています。
これまでの作品を振り返って見ましょう。
真・女神転生Ⅲ
↓
真・女神転生Ⅲ マニアクス
本編の「新世界創造」とは違った「神と悪魔の戦い」が追加ダンジョンで描かれ、エンディングが分岐する。
世界観の複線の回収も行われ、「新世界創造」の背景が語られる。
ダークなメガテンらしいメガテン
ペルソナ3
↓
ペルソナ3 フェス
ペルソナ3 ポータブル
フェスは本編終了後の後日談。
ポータブルでは本編では男性のみだった、主人公が女性も選択できるように。
それに伴い、コミュニティ、シナリオの変更がある。
話が重いので、2週するのが人によってはきついかも。
ペルソナ4
↓
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
新イベント、アニメーション、ペルソナ、キャラクター、スキル、コミュ、シナリオが追加。
全ジャンルリメイク成功作品1位といってもいい良リメイク。
エンディングを迎えたくない作品。
女神異聞録デビルサバイバー
↓
デビルサバイバー オーバークロック
追加シナリオあり。神々との戦いが描かれます。
仲間との戦いなので後味が悪い。
難易度が結構高い。
デビルサバイバー2
↓
デビルサバイバー2 ブレイクレコード
新シナリオが追加、新シナリオは本編終了後の後日談
後日談といっても本編で真に救われなかった世界を救う話なので、完全に別物。
ゲームとして、1本で2作楽しめる感覚。
本編で分かり合えなかったキャラとも分かり合える1と違って後味のよい追加シナリオです。
ひろいもの
メガテン系主人公不幸度(恵まれ度)マトリックス
番町(ペルソナ4主人公)のリア充中のリア充感がすごい。